

2013年も

どうも、あけましておめでとうございます。
2012年はありがとうございました。
2013年もよろしくお願い致します。

豚肉です。生きてました。
だいぶ放置されていたこのブログも、2013年はちゃんと月2~3ペースぐらいで更新していこうと思います。


まずは、とりあえず演奏動画の紹介から。

2013年の締めとしておジャ魔女カーニバル!!を弾いてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19722762


なんで今更!?感があるのですが、もともとはバンドでやるつもりで、その時、メンバーが「できねーよ」、否定的だったのでちょっとデモを作ってみたのがきっかけです。
勢いのあるイントロがかっこいいですよね。

おジャ魔女は、当時、新聞配達のアルバイトから帰ってくると、ちょうどいい時間に放送されていたのでずっと見てました。
戦隊シリーズ⇒仮面ライダー⇒おジャ魔女⇒デジモンっていうあの日曜日ゴールデンタイムが懐かしいです。

あの頃に戻りたい。。。。
2012年は仕事が忙しく、なかなかギター弾く時間が確保できなかったのでなおさら。。。。
朝9時~夜2時まで仕事とかざらで、肉体的にも精神的にも厳しい年でした。


そして2013年になりまして、
今年から新たに活動内容を増やしました!!
まずはこちらを!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19813847


Vocaloidの楽曲制作です!!

処女作になりますので色々批評を聞きたいですm(_ _)m

なお、イラストはなると巻きさんからお借りしました。ありがとうございます!
悪魔ミクさん

初音ミクは2年前くらいに購入はしていたのですが、全然弄ってませんでした。
今回の曲も制作開始から1年放置していたものを完成させたものですw

当時、吸血鬼系の漫画を読んで作詞、作曲していたものなのですが、
去年「ジョジョの奇妙な冒険 第1部」がアニメ放送されていて、完成させておこうと決意しましたwww

ツェペリさんがかっこ良すぎますね、ジョジョ第1部は。
個人的には2部が一番好きです。


話がそれましたが、、、
今年はオリジナル曲をどんどん作っていこうと思いますので、
何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします!!!


あと、今回、オリジナル曲の作曲していて気付いたことがありました。
今まで演奏動画を何曲か投稿してますが、

1.各打ち込みパート(ドラム、ベースなど各音)に対して音量の調整、音色の調整を適当にしていた。
2.ギター演奏パートを一発撮りで特に波形の処理もしていない。
3.全部まとめたオーディオファイルに対して、特に何もしていなかった。


要するに、

一般的な楽曲制作に必要不可欠な
”Mix”作業を何一つまとめもやっていなかった!!


ということです。どうもすいませんでした。

今後は真面目にMix作業をして聞きやすい作品を投稿していきま~す。


最後になりますが、2013年の目標としては、


1.演奏動画を4曲以上投稿する!
2.Vocaloid楽曲を4曲以上投稿する!


です!!!

ちなみにギター演奏動画の構想は既に出来ていて、

・スーファミメドレーPart2 (選曲中、一部打ち込み済み)
・ファミコンメドレーPart4 (選曲未)
・FF6メドレー
・ポケモンメドレー

になっております。
基本的にはまたメドレーになりますので、ご希望の曲などあれば極力受け入れまっす!




ということで本年は精力的に活動していこうと思いますので、よろしくお願い致します!!

楽しくてつい。。。

18時に帰宅してから今までずっとギター弾いてた私です。

なにこれ?アホみたいに楽しいんですけど。
BD2.jpg
新規購入したBOSSのBluse Driverっていうコンパクトエフェクター!!
他にもいっぱい買ったんですけどねww(全部中古)


とにかくピッキングの強弱とボリュームの絞り具合がダイレクトに歪みに反映されてめっちゃ楽しい!!!
自分の右手で音色をかなりコントロールできてGOODですね~
ブルースっぽいだけかなぁ~と思いきや結構ハードなのもできるからより楽しい(^_^)気に入った!!


そして歪みに続け!といったらこれでしょう!!
CH1.jpg
コーラス!!!!


そして最後はこれ!!!
DD7.jpg
ディレイ!!!!




はい、とてもスタンダードなセットです。
基本こそ王道です。王道こそ基本です。



色々弄ったけどこれらも楽しいですねぇ~~~
特にDD-7のほうはかなり面白い使い方ができそうです(^皿^)

今度これら使って動画録ってみよう♪


一つ心残りがあるとすれば同じく新規購入のターボオーバードライブがちょっと残念でした。。。
オーバードライブとしてもブースターとしても結構中途半端なイメージ(;^_^A
ブースターのつもりで買ったけど、これならイコライザー買えば良かったw

昔使ってたOD-3(オーバードライブ)売らなければ良かった・・・
あれはブースターとしても好きだったなぁ。。
そのうち買い戻そ~


とりあえず数年マルチばっかり使ってたからコンパクトって新鮮ですね~
久しぶりにアンプ出して真面目に遊びました。
マンションだからもちろんヘッドフォンですが・・・



んーーーー、スタジオで思いっきり鳴らしたーーーーーい!!!
そして色々弄くりまわしたいなぁ・・・
ギターもいつものミドリ子さん(SCHECTER)じゃなくて
2ndギターのレスポールのほうが合いそうだな~


まっ、遊んでいる間に、自分のブルース系のフレーズのネタの乏しさを実感したので、暫くは練習ですけどね(^^;)
やっぱり色々弾けたほうが玩具を使ったとき何倍も楽しそうだし、これからも練習頑張ろう!!


さて、明日からまた仕事だ。。。
さすがに納期まずいので本気出すぞーーーー!!!

機材紹介 その1

どうもこんばんわ~

本日は前回のブログで予告通り、機材紹介でもやっていこうかと思いまっす!!

まずは、、、

これ!!!
ミドリ子さん

私がいつも動画で使用しているSCHECTERのSD-II-24というモデルのギターです。

ネックはメイプル指板で、ピックアップはHSHの配置、ロック式ブリッジがついてます。
タップスイッチがついているのに加えて、
トーンノブを引き上げるとハイパス?ローパス?どっちか忘れましたが、音色が変わります。
※ 私のはどっかに落下した時に回路が断線しているので使えませんww

緑色が美しい、かつメイプル指板で可愛いのがお気に入りです。

一応、名前は「ミドリ子」さんといいます。



このミドリ子さんはちょうど一昨年の今ぐらいに購入しました。
私の所持ギターの中で最高級品ですwwwボーナス出たからいいかな?って。

このギターを選んだ理由を話すと若干長くなりますがご了承下さい。


私事なのですが、、、
中学生のころからギターをはじめ、高校卒業後、社会人になるまで一度辞めているんですよね~
ブランク2~3年くらいですかねぇ。

社会人になって一人暮らしをして暫くギターは実家に置いていたのですが、、、
3年半前に栃木のほうへ転勤になったのを機に、再度やってみようかな~、
と思い、昔使っていたギターを引っ張り出してきました。

そこから1年ちょっとは昔のギターでのほほんと、曲作ったりして遊んでいました。(かなりのぼっちでしたw)
ニコニコ動画やYoutubeなどでいろんな方の演奏動画を拝見していくうちに、

「俺も好きな曲を弾いて投稿してみたい!!」

となってしまいましたww

とはいえ、再度ギターを始めて1年とはいえ、さすがにブランクは大きく、
おそらく前ほど上手くもなっていないし、上達も遅かったのです。


さすがに演奏動画を投稿するのにあまりにも下手くそな状態では見てくださる方にも失礼ですし、
何より自分で見直してがっかりするのは明白でした。。。


そこで、、、、

「ちょっと高いギター買えば本気になるんじゃね?」

的なノリで、久しぶりにいろんなギターのサイトを漁りましたね~

色々候補は出てきましたが、
ちょうどその頃、ロマンシング・サガ3の「四魔貴族戦」を練習していまして、

「22フレットじゃたりねぇ!!」

ということになったのです。(チョーキングとか使えば大丈夫でしたがww)


そこで24フレットのギターを探すところ1週間ほど。。。
やっとのことで、IbanezとSCHECTERの2つに絞ることができました。

他にも24フレットのギターあるじゃん。って思う方がいらっしゃると思いますが、、、

次に買うギターは絶対メイプル指板がよかったのです。


私はメイプル指板が大好きです。
あの艶と感触、思わずニヤニヤしてくるほどですww

私はメイプル指板が大好きです。

ということで、24フレットのメイプル指板のギターを販売している代表が先ほどの2つとなるわけです。



そこまで絞ったところで楽器屋さんへ突撃。

両方を何度も交互に試奏させてもらって、結果、このミドリ子さんに決めたわけです。

決め手としては、ネックを握った時の、表現しがたい一体感ですね。
一目惚れってありますよねwww
そんな感じです。

Ibanezも独特なネックの握り具合で弾きやすかったのですが、、、
下手くそなのに、あまり弾きやすいのもどうだろう?と思ってしまいました。

ちなみに試奏させてもらったIbanezはシャープな感じが強すぎる感じがしましたが、
SCHECTERのほうがシャープ&パワフルな感じがしましたね。
生音での低音の響きが好みだったのもありますが。
あまり音にはこだわりの無いほうなのですが、ちょっと気になりましたね~


そんなこんなでこのミドリ子さんには2年前からだいぶ頑張ってもらってまーす。
ライブに、スタジオに、宅録にと、色々大活躍です。

ただ色んなところでぶつけているので、ネックとか、ボディに打痕がありますwwww
さらに、一回スタジオでストラップが外れて床に強打した時にジャックが逝ってしまいましたw
こんなハードワークに耐えれるとは、案外タフガイなのですね。


これからもこのギターで色々演奏動画を投稿していきま~す。


そういえば、
「SCHECTERって厨二っぽい」と、
よく言われるのですがどうなんですかね??
正直、私はGibson、Fenderとかしか知らなくて、
SCHECTERというのはギターを選んでるとき初めて知りましたwww

基本的に「24フレット メイプル指板」でggってたのでメーカー見てなかったんですよね(A^_^;

しかも使用しているアーティストの方々は速弾きとか結構激しい曲をお弾きになる方ばかりですね。

私速弾きできないのに買ってしまって、なんかちょっと場違いな感じがしましたよww

ちなみに私はスウィープ、エコノミー、タッピングなんて一切できません。

男ならオルタネイトピッキング一筋だ!!!

※ごめんなさい。オルタネイトしかできない唯のいいわけですww



まぁ、どんなギター使おうが、どんな弾き方できようが、本人が楽しく弾けるのが一番で~すよね♪




さて、今回はとりあえずこんなもんで!!
次回は録音機材とか紹介していきますかね~~
(明日新たに機材買ったのが届くので楽しみだ~~~~~!)

では、またノシ

ありがとう!

どうもこんばんは(゚▽゚)/
今日は実家にいるので携帯から書いております。



まずは、先日ニコニコへ投稿したスーファミメドレー、初めてランキング100位以内に入ってしまいました!!!

再生して下さった方、コメントして下さった方、宣伝して下さった方、本当にありがとうございました!!!
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

次回もこれを糧に頑張って弾かせていただきます!


ちなみに次回作は・・・


ファイナルファンタジー7の「更に闘う者達」を弾きたいと思いま~す。

メドレーではなく単曲です(゚ω゚)

だけど、だけだけ、だけだけど!!

今回は曲構成とかのアレンジにもチャレンジしてみようかと思ってます!!!

ソロが苦手な私も頑張ってソロっぽいソロとか入れてみようかな、と。


色んな方がニコニコできるような演奏を目指して頑張りま~す(^0^)/







さて、本日は宮城県の実家にいるわけですが、、、

雪、降ってますね~~~~~
びっくらこきましたw

数年栃木県にいたので、夜間雪道運転は久しぶりで心臓に悪かったです。。。。

明日は仙台にある本社の方へ朝から出張のため、とりあえず前日に実家まで来ましたが、、、

素直に朝早く起きて、新幹線で行けばよかったと若干の後悔でござります。



あ、仕事は一応、組み込み系エンジニアをやらせてもらってます。
毎日適当に頭を使ってプログラム書いたり評価しておりますよ~

まだまだ勉強不足ですが、、、

もう2月になろうとしてますが、恐らく今後は暫く地獄のような仕事ラッシュがくるので、動画作ったりするペースが遅くなると思いますが、なるべく頑張りま~す!

ゲームの実況のほうは最近適当になりつつあるので、ちょっと次のシリーズから本気出していきまっすね~




では、そろそろ携帯で文字を打つことに限界を感じてきたので、次の機会で会いましょ~


次回の更新からは、かる~く使用している機材の紹介でもしていこうかなと考えてます(゚ω゚)


じゃあねぃノシ

新年あけましておめでた

どうも、こんにちわんこそば。私です。豚肉です。

新年早々ですが、演奏してみた動画を投稿しましたよ!!!!
とりあえず、仕事が始まる前に間に合ってよかった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16635573




今回はスーパーファミコンのゲームBGMのメドレーで~す。
今回のメドレーは打ち込むのが疲れた。ファミコンと違って音が多いから。
で、いろいろ反省点。

・Cubase Essential 5で長い曲をミックスダウンすると、曲後半がやたらとノイズ入る。というか波形もなぜか右上がりでノーマライズが効いてない。
⇒PCのメモリ不足?環境設定ミス?それともI/Fの問題?ひとまず意味不明。
8分割でミックスダウンでノイズ消えたからなんとか解決。
今後長い曲はやめようっと。

・ストリングス系の音量バランス難しい!!

・音色多かったのでシンセの音のチョイスが適当。Halionがイマイチ使いこなせてない。


と、まぁ、書いてくとキリがないのでここまで。

さて、ひとまずひと段落ついたので、今月は途中まで打ち込んでいた初音ミク使った作曲を終わらせま~す。(去年に3曲も打ち込んどいて放置。。。ギター録音めんどくせぇ)
目標としてはMIDIのピッチ変調なんか覚えつ~つ、まった~りしつつ作っていきたいと思います。


というか、明後日から仕事か、、、
年末年始で約半月ほど休んでたから社会復帰が大変です。
起床時間と就寝時間を早めないとね。

そいや、新しいニコニココミュニティを作ってみました⇒http://com.nicovideo.jp/community/co1468650

既存のコミュニティは友人の「クロアリDX」との共同だったので、今度は個人で作ってみました。
生放送とかは、今後新規に作ったほうでやっていきま~すよ。


あと、PS3購入しました。
誰か、みんゴルとかモンハンとかエキプロ、パワプロとかオンラインでやってくれないかのぉ・・・

ということでまたノシ
プロフィール

豚肉

Author:豚肉
どうも豚肉です。

ギターとゲームに夢中です。
どちらも下手です。
でもメゲマセン。

ひっそりニコニコ動画に
投稿してます。
○ギター演奏動画○

○ゲーム実況プレイ○

宜しければ
ご覧くださいm(_ _)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
